高校での凸凹への支援

トット。春休みになりました。
高校一年生の一年間は、夏休みも冬休みも課外に追われ(・_・;)
ほぼ毎日お弁当を作っていたような気がしますが、
この春休みだけは課外もなく!お弁当から解放され
嬉しくて嬉しくて。(^.^)

新学期が始まったら5時起きなので、今のうちにゆっくりします。ヽ(*´^`)ノ

高校の合格者説明会で、発達障害の診断がなくても相談に乗ります。
法律が変わりました。という紙が全保護者に配布され
入学式に発達凸凹を担任に伝えました。(トットは診断済み)
過去記事→

過去記事に学校に伝えたことは書いています。
一年間を振り返って、学校がトットにしてくれた支援。って何かあったかな?
思い出しますが、特に「コレ」といったものはなかったように感じます。

ただ、凸凹を伝えたことで、誤解はなかったように思います。
怠けている、努力しないと誤解されやすいトットですが、
温かく見守ってもらえました。

遅刻が多かったので、職員会議ではしょっちゅう名前が挙がっていたそうですが(^_^;)
遅刻さえなければ・・・。もったいない。と言われていたそうです。

板書が苦手なことも伝えていましたが、高校では板書をとても頑張っていました。
ノートもトットにしては、取れていたと思います。
学校側は、板書ができないことに対して、どのような策をとったらいいのか
考えてはくれていたようですが、予想外にトットが頑張ったので、
特に対策はしなくてよかったそうです。

人間関係では、トットが落ち込んだり、イライラしていると
担任がトットを呼び出して話を聞いてくれたり、私に家での様子を聞くために電話してくれたり。
本当にありがたかったです。おかげで女子ばかりのクラスでも楽しく過ごせました。

凸凹に対する具体的な支援はなかったものの、400人も生徒がいる中で
どの教科の先生もトットを気にしてくれたのは、伝えてよかったと思いました。

保健室の先生も、トットに会えば声を掛けてくれていました。
周りのお友達が、「トットちゃん、いつも先生たちに声を掛けられてない?」
って言われるほどなので・・・・。本当に声を掛けてくれていたようです。
お友達には、遅刻が多いから。喘息の持病があるから。と説明すると
「なるほどね」と納得してくれたそうです。
(遅刻が多いので、トットはブラックリストに載っていると、
クラスのお友達は思っています。
実際にブラックリストがあるかは分かりませんが、
それほど遅刻が多いということです(-_-;))

4月からは高校2年生。目標は遅刻をしない。ですね。
頑張ってもらいましょう!

ご訪問ありがとうございました。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

2017-03-21 : トット : コメント : 5 :

夜中のカフェでお勉強

スタバはすっかりクリスマス♪でした。
車で行ける範囲のスタバは夜遅く、日付が変わってもしばらくは開いてます。
お勉強してるトットに付き合ってました。
眠い~💤
トットはスタバで勉強するのが好きです。
少ないお小遣いをやりくりしてスタバへ行きますが、しょっちゅうは行けません。
お小遣いで行けるのはテスト前に2日くらいかな。
人の話し声とか、音楽とか気にならないのかと不思議です。
もともと集中力が短いトットですが、ドリンクひとつで長々居座れないカフェは、時間が限られてるので、集中できるそうです。
トットの集中力にはちょうど良いのかな。
今日は一緒にお風呂の大掃除をしてくれたので
ドリンク代は私です(⌒-⌒; )
自分のお小遣いでは飲めない大きいサイズを注文してました(笑)
明日はお弁当はいらないと言うので
夜がすっかり弱くなったわたしですが、
付き合ってあげましたヽ(´o`;
だけど眠い~❗️




* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-11-07 : トット : コメント : 2 :

おめでとう。16歳

今週はトットのお誕生日週ということで、一週間。おめでとう週間でした。
日曜日の夜に自宅で「焼肉」をしたのをはじめに、
毎日何かと「誕生日だから」と、楽しく過ごせました。

お誕生日ケーキのリクエストはこれ!
ロウソクを吹き消すよりも、こっちがいいと。

2016_10_22_1.jpg

物差しが50センチ。それよりも、ちょっと長いアップルパイ!
おじいちゃんの職人さんが作るアップルパイです。
(バームクーヘンと同じお店)
3日に分けて食べました。(*^_^*)



お弁当に、コッソリ↓のプレゼントを一緒に入れました。
2016_10_22_3.jpg

トットのお誕生日プレゼントは、夏休みに先に買ってあげていました。
「ビ・キ・ニ 」を・・(笑)
夏休み、ビキニを着てプールへ遊びに行っていました。
若いっていいなぁ。
なので、私からのプレゼントはお菓子のみ。
ピンクの封筒は
「ねぇねへ。 ロッタより」と書いてある
ロッタからのお手紙です。

お誕生日当日は、お友達からたくさんのプレゼントをもらって帰ってきました。
高校生の間では、お誕生日にお菓子一つにメッセージを書いて渡すのが
流行っているみたいです。一人ひとつのお菓子でも、大勢からもらえば山盛りの
お菓子になります。当日ジュースを買ってくれたお友達や、
学校の売店でドーナツを買ってくれたお友達もいたそうです。
そして、クラスではハッピーバースデーの歌をみんなから歌ってもらったそうで・・・。
「人生で一番うれしい誕生日だった!」と、喜んで帰ってきました。

波乱万丈だった中学校生活を思い返すと、今はとても充実していて
まさに青春!って感じです。
もちろん。何もかもがうまくいっているわけではありません。
部活では人間関係に悩んだりもしています。
でも。それもまたトットを成長させる一つではないかなぁ。と思います。

学校が楽しい。って思えること。
当たり前のことのようだけど、それが当たり前でないこと。

行きたい気持ちがあっても足が向かなかったり。
学校へ行ってはいるけれど、笑顔になれなかったり。
ただいま。という目が死んでいたり。
行ってきます!と言って出て行っても、まっすぐ学校へ行けず時間をつぶしていたり。

いろんな事があったけれど。
それがあったから。学校が楽しいと思える今がとても幸せに思えて。
たくさん傷ついたからこそ。人の痛みがわかるようにもなって。

学校だけが全てではない。という選択も、一つの道だということも。
道は、決まった一つだけでない。枠にとらわれずに選ぶことも大事ということも。
きついときは、休んでもいい。長い人生、その時間は大したことがないということも。

そして。私も親としてトットのおかげで少し成長できたと思います。

楽しいと思える「今」を大事に過ごしていってほしいと思います。

母にできる事は・・・基本的生活習慣を徹底的に教えること!
いまさらですけどねぇ。幼稚園レベルです。
「お家に帰ったらお弁当箱を出しましょう!」なんてこと(-_-;)
高校三年間で、ビシビシやっていきます。(`・ω・´)キリッ

あとは、愚痴や悩みを訴えてきたときは「聞くことに徹すること」
そして、さみしいけれど「子離れ」すること。かな。


トットを応援してくださっているブロ友さん。
温かい目でブログを読んでくださっている方々。
心からの「ありがとう」です。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-22 : トット : コメント : 4 :

今日は社長登校

二度目の更新です。

お昼過ぎましたが・・・。
トット。家にいます。(*_*)

久しぶりに遅刻です。(-_-;)
私は今からロッタの学校へ行かなくてはならないので・・・。
一応。声はかけました。
「休むの?」と。

今日は部活の大事な練習があるから6時間目に行く!
そうです・・・・。

まぁ。いいか。(-_-;)
今朝はお弁当作れなかったので、こちらもイライラせず。(←そこ?)

公立進学校で、6時間目に社長出勤(登校)する生徒なんて
いないだろうなぁ・・・(-_-;)
堂々とやれるのが、ある意味すごい・・・。
私にはない感覚です・・・(;'∀')


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-12 : トット : コメント : 2 :

睡眠強化週間!だったテスト期間

トット。今日から部活も始まりいつもの毎日。
今朝は起こしました。テストの日なので。
5時半に起こしたら
「あ~~~!寝てた~~~!もう赤(点)決まり!」
と。叫んでいました。うるさい・・・(-_-;)

期末で頑張ればいいじゃない。と、声をかけると
「親呼び出しだよ。赤は。ママその時は学校来てね!」
朝からムカつく・・・ (-_-;)

ねぇ。目覚ましセットしてないの?と、
お弁当を作りながら尋ねると・・・

「してない」
と。ロッタがお返事。
あら。ロッタちゃん起きてたのね・・・!( ̄∇ ̄ ;)

トットが出かけて、しばらくしてベッドから降りてきたロッタ。
朝ご飯を食べているロッタに5時半に起きてたの?って聞きました。

「起こされたの。ねぇねがア~~~!ア~~~!ってうるさいから。
でも、二度寝したけどね  ( ̄ー ̄)ニヤリ」


あ・・・。そうでしたか。(;^ω^)

テスト期間といえども。睡眠強化週間か。ってくらい寝てる姿しか見てない気がします(;'∀')



掃除機をかけて、でかけようと思ってふとトットの机を見ると。
部活道具。置きっぱなし・・・・。
練習着も…何もかも・・・・(-_-;)

これじゃあ、部活は行けないなぁ。
お弁当は持って帰って食べるのかしら・・・・。
5時起きの私って・・・orz

やっぱりトットだなぁ。
テスト最終日は毎回。部活道具忘れて取りに帰ってきているような・・・(-_-;)

さて。今日はホームにいる義母に会いに行ってきます!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-09-30 : トット : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます