子育ての時間は短い

一月も後半に入ってしまいました。
更新できない間、訪問してくださった方。
ありがとうございます。
やっと。いつもの調子が戻ってきました。
12月は仕事がとても忙しく、人手も不足していて
慌ただしく過ごしていました。
下の子、ロッタの宿題問題から体調を崩してしまいました。
ストレスは身体にしっかりと出てきますね。
元旦から数日休みが取れた頃には、体も心もくたくたで。
久しぶりに、精神的に参ってしまい、イライラしっぱなしでした。
そういう時に限って、関わりたくない人から連絡が入ったり。(-_-;)
学校が始まり、バタバタしていましたが、やっと少し落ち着いてきました。
今年は、自分にとってストレスとなることは、できる限り避けていこうと思います。
ロッタ。3学期始まって数日は「学校に行きたくない」と言っていましたが、
やっと調子が戻ってきたようです。今は元気に学校へ行っています。
宿題は、ちゃんとしています!
担任の先生が、ドリルをどこまでやるのかを明確に指示してくださり、
漢字も書けば○をもらっています。
音読は、しなくてもサインをしていますが、学校の音読コンクールでは
賞状をもらっているので、問題ないと思います。
宿題に関しては、本当にこれでいいのか。と悩みましたが、
コメントやメッセージで励ましていただき、
世間と多少ずれていても、ロッタがよければ、それでよし。
そう思えるようになりました。
子育ての時間は、思った以上に短いものだと、つくづく感じます。
今、一番に優先すべきことを大切に、子どもと過ごしていきたいと思います。
お料理が苦手な私にとって、夕方までに食事を用意することが一番のストレスと思い知らされました。
できることなら作りたくないのですが、時々、実家の母が食材を大量に買い込んで渡してくれるので、腐らせてはもったいないと、もらった食材で常備菜など作っています。
どうして、こんなにも台所に立つだけでイライラするのか、気持ちがグッタリするのか。
結婚した当初は、少ないお給料の中でやりくりして、多動のトットと公園で遊んでも食事は作っていましたし、ストレスでもありませんでした。
料理が嫌いは共働きになってからです。
多分、今の生活の中でやる事が増えてキャパオーバーになっているのだと思います。
正直しんどいです。でも、夕方に手が空けば、ロッタと話す時間も増えます。
家に帰ってきたら、できるだけガス抜きをしてあげたいのです。
ブロ友さんが、心と身体のバランスについて短い文章を載せていました。
ロッタの宿題のあれこらから、心と身体のバランスが崩れてしまった私。
ブロ友さんは、頑張りすぎずほどほどに。と書いていました。
そう!キャパオーバーでも頑張るんです。私は。そして、しばらく何もできなくなるほど倒れてしまって、また頑張るんです。
私もやっぱり凸凹なんですね~。
以前からそうだと自覚はありましたが、夏休み頃からはっきりそう思うようになりました。
なので…
「ほどほどに」を、今年の目標にしようと思います。(๑>◡<๑)
夕方までに出来ないときは、お惣菜を買っても。
お弁当は作らなくても。たまにはいいや~って思うようにしました。
お弁当もワンパターンですが、低い数値の小麦アレルギーのあるトットはお米を喜んでくれるので、できる時は作る。無理はしない。ゆる~いペースで。(*^_^*)
(お弁当がない日は学校でオニギリを買って食べてくれています。唐揚げとオニギリが一緒になった、美味しいのがあるのです!)
トット。あと数ヶ月で高校二年生です。
年末の個人面談や担任からの電話で分かったこと。
トットが行きたいと希望している大学は、なんと県外の大学でした。
志望校はいくつかありますが、担任に第一志望として伝えたのは、
毎年夏休み、我が家に遊びに来てくれる私の教え子の大学でした。
トットには、「家から通える大学」とお願いしていました。
経済的には自宅から通ってくれれば助かります。
私から猛反対されると思ったのか。トットからその大学に行きたいことは聞いていなかったので
担任から聞いてビックリ(*_*)
トットが行きたいと思う大学は、
今のままでは厳しいので、本当に目指すのであれば
勉強するしかありません。
予想外に、トットも数年したら、家を出る可能性が出てきました。
早ければ、あと二年で家を出る。
そう思うと、子どもと過ごす時間ってあっという間です。
今年は、その時間を何よりも大切に過ごそうと思います。
ほどほどに。(^ ^)
ところで、パソコンが壊れました。
修理が必要だそうです。(T_T)
スマホから更新ですので、コメント欄閉じています。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2017-01-19 : ひとりごと :

忙しいと感じる自分の凸凹

10月は学校の行事が目白押し。
カレンダーはビッシリとスケジュールが埋まっていて
仕事がない日は学校・・・です。
親の手伝いがある行事が多いのは
小学校(もしくは中学校)まではしかたないのかなぁ。

学校の役員関連で、家に持ち帰りの仕事もあり。
パソコンとにらめっこで書類に格闘したり。
あれも。これも。でバタバタしています。

多忙になると、私もやっぱり凸凹?って思います。
順序よくこなすことができず、どれも中途半端になりがちです。

トットが小学校に入るまでは、正社員でバリバリ働いていました。
残業も当たり前にこなして。
自分の特性上。子どもがトット一人だったというのは、働けた理由として大きいと思います。
それに、保育園は宿題のチェックもないし、お弁当もないですからね。(笑)

慌てるとミスが増えるのも自覚しています。
連絡事項の日にちをうっかり間違えたり(-_-;)
そうならないように、落ち着いてメモを取りながらやっています。
が・・・。なかなかミスは減らないです。

家の中が散らかっていると、慌ただしいのが倍増します。
なので、晩御飯は「納豆ご飯」っていう、
それ晩御飯のメニュー?って、なったとしても。家は片付けます。
ブロ友さんが「脳内の多動」っていう記事をずいぶん前に書かれていました。
「あ~!それ、絶対私だわ。」って思いました。
子どもたちは、私以上に脳内が多動なのかなぁ。

家の中が散らかっていると、プリントがなくなったり、
ノートがなくなったりすることも増えるので
できるだけ、二日に一度は家の中をリセットするように心がけています。

ですが、なかなかスッキリした生活になっていません。
3KDKの収納量の多いマンションから、今の狭小マンションに引っ越すとき
断捨離をして、かなりの荷物を捨ててきましたが、それでも部屋にまだあふれてますorz

来年。引っ越し予定の我が家。
次の移動先も狭小なので・・・。
一年かけて、荷物の整理をしたいと思ってはいるんですけど。(;^ω^)

もう少し。時間を上手に使えるようになりたいです。

ひとりごとにお付き合いいただいてありがとうございました。
今週が終われば、少し。落ち着くはず!
がんばろっ(*^_^*)



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-12 : ひとりごと : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます