FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

佐々木正美先生との出会い

ご無沙汰しております。
昨年は身内の不幸やアレコレでブログから離れていました。
それでも訪れてくださっている方がいらして・・・。
ありがとうございます。

トット、ロッタも元気です。
トットは高校生活を満喫!お友達もできて、先生方にも可愛がられて
本当にありがたいです。

ロッタはトットが通っていた塾へ通っています。
トットの様に中学受験勉強をするコースではなく、のんびりコースで楽しそうです。
チャレンジ精神旺盛で、習い事をアレコレやっています。

昨年。いつもの本屋さんで目にした佐々木正美先生の本。
本の帯には「追悼」の文字。
全く知らなかったので、驚きました。悲しかったです。
過去記事→で佐々木先生の本について記事を書いています。
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」という本は有名ですが、
分厚く3冊もあるので手に取るまでにちょっと時間がかかります。
本の内容はネットで紹介がされていると思うので
ここではしませんが、我が家は「子どもへのまなざし」の本に出会い
子育ての価値観をずいぶんと変えました。

「ワガママ」と「子どもの要求を聞いてあげる」
事の違いに悩みながらも本を頼りにトットを育てました。

一度だけ、偶然に佐々木正美先生の講演会に行ったことがあります。
優しさが溢れ出ている方でした。もう10年くらい前の事です・・・。

「追悼」の文字を見て、一冊本を買いました。



佐々木先生の著書で思春期向けの本を読んだことがなかったので。

書いてあることは、「子どもへのまなざし」と根本的には同じです。
ありのままでいいんだよ。ということ。
子どもの要求を聞いてあげること。
それはワガママをなんでも聞いてあげることとは違います。
本を読むとなるほど。と納得できます。

思春期も小さなころも子どもへ親ができることは同じなんだな。
と、思いました。

トット。ロッタ。
ありのままの彼女たちを受け入れているかというと・・・・。
反省点がいっぱいです。(・_・;)

トットとは、ケンカすることが増えました。
ご存知の通り、我が家のケンカは激しいです。
トットが言い返すようになったので、激しさは増していますorz

ロッタはそんな親子喧嘩ばかりを見ているので
私の顔色を伺うようなところがあります。

私も毎回穏やかに優しくはいられません。
でも。それが親子なのかな。とも思います。
毎日が試行錯誤です。
佐々木先生の本を読みながら、反省しながら
子ども達に教えてもらいながら、私も少しずつ成長していこうと思います。

発達凸凹のお子さん、そうでないお子さん。もし。子育てに
悩んでいるお母さんがいたら。この本を勧めたいです。


子どもの要求を聞いてあげられて、一日のスタートがスムーズになる朝ごはん。
子育てに悩んだとき。私は朝ごはんから変えていきます。


ちなみに私。お料理は好きではありません。朝から手の込んだお料理は作れません。(;・∀・)

ロッタが私の顔色を伺って気を使わせてしまったと思ったら・・・。
朝ごはんはロッタの大好きなものに変えます。
白米→パン
牛乳→オレンジジュース。
味噌汁→クノールのカップスープ(ポタージュ)

朝はご飯と味噌汁。が私は好きです。味噌汁=健康。って感じです。
でも、朝ごはんは、子どもの要求を叶えてあげ安いのです。
お餅が好きなロッタは朝からお餅だけ3つ食べたり。
オレンジジュースが好きなので用意してあげたり。
カップスープは時間がない時は大活躍。お湯で溶かして飲むだけ。

インスタントのスープを毎日飲ませるのは・・・。
朝はフルーツくらいは食べさせないと・・・。
毎朝パンってどうなんだろう・・・・。
ジュースを毎朝のむって、砂糖もいっぱい入っているかもしれないし・・・・。

考えたらキリがありません。
でも、朝、好きなものを食べて体調を崩したことは今までありません。
あさからポテチ。と言われたら・・・。
オヤツに用意するから、学校から帰って一緒に食べよう!って提案します。

最近、ベーコンエピというパンにはまっているロッタ。
ベーコンエピを見つけたら、ロッタの朝ごはんに買って帰ります。
毎朝、好きなものを用意してあげていると、朝から笑顔で行ってらっしゃいが言えるので
子どもとの関係が良くなる気がします。

私の説明では分かりにくいと思いますが、
朝食の方法は佐々木先生の著書を読んで始めました。

ケンカばかりしているトットも。お弁当に好きなおかずを入れてあげたり。
お弁当にお菓子をこっそり入れてあげたり。
朝ごはんを食べないで学校に行くトットなので、トットの大好きなパンを
時々持たせたり。しています。

トット。進路はどうなるかわかりませんが、もしかすると
一緒にいる時間はあと少しかもしれません。

できるだけ笑顔で家族4人。過ごしたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2018-02-10 : : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。