FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ADHDあるある?ガムと思ったら○○○○だった!

発達障害に対する考え方はそれぞれ。子どもの凸凹もそれぞれ。
記事を読んで不快になられることがありましたら、画面を閉じてください。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

前記事で、落ち込んでいるのか・・・悩んでいるのか・・・という感じの文章になりましたが、
元気でやっています。たま~に宿題に嫌気がさすというか、憎しみが湧くというか。
毒を吐きたくなります。(汗)

ご心配おかけしたかもですが・・・。元気に楽しく過ごしています(^.^)

トット。小さいころから口に何かを入れるのが癖なのか。特性なのか。
小学生になっておもちゃを口に入れなくはなりましたが・・・・。

1年生から4年生くらいまで。
宿題をしている時に何かをモグモグしている気がする・・・・。
「口に何か入れているでしょう?出しなさい」
と言ってもすぐに出さない。

モグモグしている様子はガムを噛んでいる様に見えます。
強引に出させると・・・・。

それは・・・
ティッシュでした・・・・・((((;゚Д゚)))))))

ビックリしますよ~。ティッシュが口から出てきたときは。
それからも、ティッシュをガムの代わりに食べているのは続きました。
見つけたら口から出させていました。

今の私!だったら・・・。
ガムを食べながらの宿題を認めます。

でも、当時は毎日ガムを食べさせるのもかなりの抵抗がありました。
何かを食べながら宿題するというのも、抵抗がありました。
もしかしたら、ガムを食べながらだったら宿題できたのかもしれませんね・・・。

ティッシュが見つかると次は・・・
鉛筆を噛んでいました。orz

鉛筆を噛むのは小学校入学を機に、3年生くらいまで続いたように思います。
筆箱の中に噛んでいない鉛筆がそろったのは5年生くらいだったような・・・。
これも、ADHDあるある?なのかしら・・・・。

ロッタ。鉛筆を噛むことも、もちろんティッシュを食べることもありません。(笑)
ですが・・・・。やっぱり代用品はあります。

それは・・・

家に帰ると、宿題をしながら。本を読みながら。
何かに集中するときは氷を食べているようです。
冷蔵庫の氷室から取ってきてポリポリ食べています。
真冬でも・・・。

真冬にたくさん食べすぎている時は、おなか壊すよ~と、
声を掛けますが、あとは好きにさせています。

高校生になったトット。
今は自習室で勉強するというスタイルが一番いいようです。
家では全くできません。(汗)

塾選びの条件は「自習室があるところ」です。
自習室は飲食禁止。
中学受験で忙しくなって塾に住んでいるような生活になってからは
ティッシュともサヨナラできたのかもしれませんね。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2018-06-07 : 小学校低学年(トット) : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。