爪噛みと月曜の朝

今朝は4時過ぎに起きました。
テスト前のトットが勉強するつもりで目覚ましをかけているので
うるさい(-_-;) 当の本人は全く起きず。
ロッタが「うるさいから止めて!」って叫んでいました。
トットが起きてきたのが6時半。課外がないとゆっくり眠れるので起きられるみたいです。
テスト前で部活もないので、疲れも違うのかも。

ロッタ。今朝は起こしました。目覚ましが鳴ってるのに寝ているので気になって。
(ロッタは目覚めがいいので、起きると決めたらちゃんと起きます)

気になって起こしました。案の定。起きない。
しばらくして、泣きながら起きてきました。
今日はきついと言って。

「きつかったら保健室で寝てたら?連絡帳に書いておくから。」
と、声をかけると、学校の用意をしました。
朝ご飯は食べて学校へ行きました。

ロッタ。3年生に進級してから爪噛みがひどくなっているのが気になっていました。
この前。ロッタの爪を見てびっくりしました。
こんなに爪がなくなってる!
指先の皮もボロボロです。

ストレス。だと思いました。
夏休み中。ずーっと宿題のことで怒ってたからかな。反省しました。
二学期。私に宿題と言われなくなって、宿題をしないまま学校へ行って。
学校の休み時間に宿題をしているそうです。
宿題をしてこないのは、クラスでロッタだけではありません。
他にもいます。いつもしてこない子もいるし、
前日の習い事が忙しくてできなかった子も。
独りぼっちなわけでもない。
でも。ロッタの爪は痛々しいほどです。

トットの時に「舐めたら苦いマニキュア」で爪噛みを直そうと
したことはあります。一年くらいマニキュア生活しましたが、
苦い味に慣れてしまったトット(-_-;)
トットの爪噛みは高学年になったころは、ほとんど気になりませんでした。
今は、爪が伸びてて私に注意されるので、今も噛んでることはないです。
トットの爪噛みがひどかったのは、今のロッタと同じ3年生。
学校も行かない時期がありました。
3年。4年。トットやロッタの凸凹に一番厳しい時期なのかもしれないです。

試行錯誤ではあるけれど。悩みながらではあるけれど。
子どもたちにとっての今に一番ベストな方法を選んでいます。
人それぞれ考え方も、やり方も。感じ方も違うと思います。
周りと比べても仕方ない。

家族みんなが心地よく暮らせる我が家を目指して。
周りに振り回されず。道を選んでいくしかないですね。
凸凹道にもきっと花は咲くはず♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-09-26 : ロッタ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます