FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

できる事は宿題でもしなくてOK!

連休はみなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、トットは部活で不在。パパは休日出勤。
私とロッタ二人で出かけたり、子どもたちの大好きなハリポタをDVDで見たり、
だら~。っと過ごしています。(*^_^*)

前記事とリンクしますが、音読の宿題。
トットは「音読ができなかった」ので
工夫をして、できるようになりました。

ロッタは「音読は上手にできる」のです。
なので、音読の宿題はさせていません。
我が家は今、小学生のロッタに
宿題を家でするように声をかけていませんし、促してもません。
カウンセラーと話し合い、そうしています。→過去記事☆

小学校の宿題は、必ず親のチェックを求められます。
音読は、ちゃんと読めたか。スラスラ読めたか。などが表になっていて
親が◎、○、△、で評価をしてサインをして提出です。

やってないので、サインもせずに学校へ行かせていました。
が・・・音読をしてこなかった子は、昼休みに友達に
音読を聞いてもらって友達のサインをもらわなくてはなりません。
ロッタは、毎日誰かに頼んで聞いてもらっていました。
毎回付き合う友達は、自分の休み時間が減ります。遊びに行けません。
そこで、「聞いたことにして友達のサインをしてもらう」
という方法をとっているようです。
先生にバレたら、ロッタはもちろんお友達にも迷惑が掛かります。

なので、
音読の宿題は、していなくても「したこと」にしてサインをしています。

賛否両論があるかとは思います。
していない宿題をやったことにしてあげる。しかも親が!
それでいいのでしょうか???

正しいか、正しくないかはわかりません。
ですが、我が家はそうしています。

カウンセラーの先生はロッタは音読がとても上手だから
ロッタが「読みたい」と思えば読ませてもいいと言っていました。
ですが、ロッタは全く読みたがらず。
たま~に。新しい漢字が読めているかは私がチェックしますが・・・。

この夏休み。ロッタをかなり責めました。

宿題をしない人間→社会でなんの役にも立たない→そんな子はいらない。出て行ってほしい。

こんな感じです。
感情的になると心で思っている以上の酷い言葉になってしまいます。
トットで学んだはずなんですけどね。宿題をさせることの意味。
ロッタはトットよりも「できる事」が多いので、
宿題だってできるはず。と思ってしまいました。

わが子が宿題をしないことを相談したら、多くの人は
「社会で生きていけない」
「宿題はやるべきことの最低限。それすらできない子はまともに育たない」
私も。そう思っていました。
でも。体罰を与えてもやってくれないのですから。
トットの時もそうでした。ありとあらゆる方法は試みました。
叱り続け、手が出る毎日。虐待と言われれば否定できないような毎日。
心を壊してまで。宿題って必要なのかな?

ネットを検索すると、少数ですが、
親が子どもの代わりに宿題をやってあげているという人もいました。
これは、ある勉強方法をやっているお子さんの親です。
その勉強方法は、ロッタに一度試しましたが・・ 
ロッタにはスマゼミの方があっているようです。

宿題をしなかった子が、どういう大人になるのか。
試してみようと思います。
発達障がいがあり、宿題をせず、大人になると
どういう人間になるのか。
自分で確かめようと思います。
ダメだ。と思ったら。またその時に方法を考えたらいいのですから。

ロッタは、音読はしませんが、小学校3年生にしてはハイレベルな小説を読みます。
スマゼミの国語で、ときどき声を出して何か読んで録音しています。
スマゼミの9月のすごい君ではゴールドのランクで表彰されていました。
それで。いいのではないのかなぁ。と思います。

宿題と言えばトット!
やってるのか。やってないのか。
お友達のを書き写しているのか。そうでないのか。
さっぱりわかりませんが(-_-;)
学校から宿題のことでお叱りを受けてはいないので(今のところ)
うまく切り抜けているのかもしれません。

トット曰く、「学校の休み時間と朝の課外の前」にやっているらしいです。

お天気がいいので、今日は家を女子3人で片づけてから
お出かけしてきます!(*^_^*)


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-10 : 宿題 : コメント : 0 :
コメントの投稿
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。