終わった・・・

怒涛のように過ぎ去った学校行事でした。
やっと終わりましたが、お付き合いの慰労会とか。
週末まで続いて。とにかく気疲れしました。
今日は久しぶりにお昼まで寝ていました。
ストレスは体にきますね。お腹の具合は悪いし、体は痛いし。
身体を動かすよりも、気疲れの方がきつかったです。

学校のバザーでは、私が手伝いでいないので、ロッタはお友達と
一緒に回る予定でしたが、広い会場。たくさんの人。
お友達と会えず、一人で回ったそうです。
一人でゲームコーナーでゲームをしたり、
手作り工作(スライムなど作りますよね)のコーナーで遊んだり。
お腹がすいたら駄菓子やパンを買って、食堂で一人で食べたそうです!
私が迎えに行った頃は、お友達とやっと合流できて
外で元気に遊んでいました。
一人はさみしかったそうですが、それでもロッタなりに
バザーを楽しめたようでした。

子ども携帯を持たせていたので、何かあれば私に連絡できたはずですが、
連絡はなかったので、少し寂しかったくらいかなぁ。と思いました。
トットもロッタも「一人」でも、わりと平気です。
二人ともちょっと変わっているから?それとも強いのかな?
ロッタは、お昼休みに遊ぶ友達がいなかったら図書室で本を一人で読んでいるそうです。
たまに、「一人で図書室」を選ぶこともあるみたいです。
そこで、他学年の子たちと仲良くなって知り合いが増えているようです。
トットもロッタも。同学年の子どもたちと「しっくりいかない」ことが多いです。
トラブルがあるわけではないけれど、他学年の子との方が付き合いやすい。
これはADHDの特徴でもあるようです。

トットもロッタも意外に「気を遣う」タイプです。
なので、常に一緒にいて気を遣う相手=同級生よりも、
いつも一緒にいないけれど、共通の場所で過ごしている=他学年の方が楽なのかもしれません。
トットが小学生の頃は「男の子」といつも行動を共にしていましたからね。
そのほうが楽なのでしょう。
学校生活は長いので、自分なりに楽に過ごせる相手。場所。を
見つけられたほうが無理なく過ごせますね。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-17 : ロッタ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます