おめでとう。16歳

今週はトットのお誕生日週ということで、一週間。おめでとう週間でした。
日曜日の夜に自宅で「焼肉」をしたのをはじめに、
毎日何かと「誕生日だから」と、楽しく過ごせました。

お誕生日ケーキのリクエストはこれ!
ロウソクを吹き消すよりも、こっちがいいと。

2016_10_22_1.jpg

物差しが50センチ。それよりも、ちょっと長いアップルパイ!
おじいちゃんの職人さんが作るアップルパイです。
(バームクーヘンと同じお店)
3日に分けて食べました。(*^_^*)



お弁当に、コッソリ↓のプレゼントを一緒に入れました。
2016_10_22_3.jpg

トットのお誕生日プレゼントは、夏休みに先に買ってあげていました。
「ビ・キ・ニ 」を・・(笑)
夏休み、ビキニを着てプールへ遊びに行っていました。
若いっていいなぁ。
なので、私からのプレゼントはお菓子のみ。
ピンクの封筒は
「ねぇねへ。 ロッタより」と書いてある
ロッタからのお手紙です。

お誕生日当日は、お友達からたくさんのプレゼントをもらって帰ってきました。
高校生の間では、お誕生日にお菓子一つにメッセージを書いて渡すのが
流行っているみたいです。一人ひとつのお菓子でも、大勢からもらえば山盛りの
お菓子になります。当日ジュースを買ってくれたお友達や、
学校の売店でドーナツを買ってくれたお友達もいたそうです。
そして、クラスではハッピーバースデーの歌をみんなから歌ってもらったそうで・・・。
「人生で一番うれしい誕生日だった!」と、喜んで帰ってきました。

波乱万丈だった中学校生活を思い返すと、今はとても充実していて
まさに青春!って感じです。
もちろん。何もかもがうまくいっているわけではありません。
部活では人間関係に悩んだりもしています。
でも。それもまたトットを成長させる一つではないかなぁ。と思います。

学校が楽しい。って思えること。
当たり前のことのようだけど、それが当たり前でないこと。

行きたい気持ちがあっても足が向かなかったり。
学校へ行ってはいるけれど、笑顔になれなかったり。
ただいま。という目が死んでいたり。
行ってきます!と言って出て行っても、まっすぐ学校へ行けず時間をつぶしていたり。

いろんな事があったけれど。
それがあったから。学校が楽しいと思える今がとても幸せに思えて。
たくさん傷ついたからこそ。人の痛みがわかるようにもなって。

学校だけが全てではない。という選択も、一つの道だということも。
道は、決まった一つだけでない。枠にとらわれずに選ぶことも大事ということも。
きついときは、休んでもいい。長い人生、その時間は大したことがないということも。

そして。私も親としてトットのおかげで少し成長できたと思います。

楽しいと思える「今」を大事に過ごしていってほしいと思います。

母にできる事は・・・基本的生活習慣を徹底的に教えること!
いまさらですけどねぇ。幼稚園レベルです。
「お家に帰ったらお弁当箱を出しましょう!」なんてこと(-_-;)
高校三年間で、ビシビシやっていきます。(`・ω・´)キリッ

あとは、愚痴や悩みを訴えてきたときは「聞くことに徹すること」
そして、さみしいけれど「子離れ」すること。かな。


トットを応援してくださっているブロ友さん。
温かい目でブログを読んでくださっている方々。
心からの「ありがとう」です。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-22 : トット :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます