FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

5時起きで宿題!

今朝は5時にロッタに起こされました。
書類関係の仕事に追われて睡眠不足だったので
今朝はお弁当は作らない予定で寝ているはずでしたが・・・。
「ママ。お弁当作るんでしょ!」とロッタがうるさいので(-_-;)
しぶしぶ起きて作りました。

ロッタは小学校で給食があるからお弁当はいらないんですけどね。
自分がリビングで宿題をするから私に起きていて欲しかったようです。

漢字の宿題が溜まってまして・・・。
1時間ほどかけて書いていました。
算数の宿題も一応テーブルに出てはいました。
そちらも溜まっている様子でしたが、今朝はしませんでした。

宿題は学校の休み時間や朝の会の時間にしているそうです。
ですが、土日は全くやらないので週末分が溜まっていくのでしょう(-_-;)

家で宿題をしなさいとは、相変わらず言っていません。
宿題をしなくて叱られないか、困っていないかと、根掘り葉掘り尋ねると
自分の髪の毛をプチプチと抜き始めるので、尋ねるのも控えています。
でも。ついつい聞いちゃいますけど(;^ω^)
軽~く聞く程度で抑えています。

学校でバッタリ校長先生にお会いしました。
ロッタが学校で校長先生のお手伝い(掃除など)を
元気に挨拶して進んで手伝っていると教えてくださいました。
廊下で立ち話のついでに、ロッタの宿題のことなど話しました。
ロッタの小学校の今の校長先生。私はとても信頼しているのです。
もちろん。ロッタも校長先生が大好きです。

校長先生は、
「発達障がいかどうかはわからないけれど、そういう性格と思って、宿題しないなら放っておきなさい」
「自分が困ればするようになる。お姉ちゃんがするようになったみたいに」
「学校での会議にも名前は上がってこない。授業を中断するような行為や
走り回ったりすることもないと思う。」
「スクールカウンセラーの先生はいい先生だと思うので、一度
スクールカウンセラーと面談したらどうか。」
と、お話してくれました。
ロッタのいいところを伸ばしていきましょうと言ってくれました。

一度スクールカウンセラーの予約を取ってみようと思います。
そしたら、今のカウンセラーの先生(過去記事→)のところは、学期に一度でいいかもしれません。
(保険が使えないので、実費負担で我が家にとっては高額です)

実は私。スクールカウンセラーに良い印象を持っていません。
トットの私立中学にもカウンセラーの先生はいました。
トットの日常生活の困っていることなどは、アドバイスもよかったですが、
「イジメ」になると、話が通じませんでした。
所詮、私立の学校に雇われた人。と感じました。
なので、スクールカウンセラーを利用するという気持ちは持っていなかったのですが、
公立の小学校ですし、一度お話ししてみようと思います。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-26 : ロッタ : コメント : 2 :
コメントの投稿
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-26 : : 編集
~鍵コメK様~
鍵コメ様、コメありがとうございます♪
ロッタの小学校の校長先生は身近な存在です。
私たち保護者も気軽にお話しできますし、
生徒たちとも距離が近いです。
ロッタは朝早く家を出ることができた日は
自ら校長先生と一緒に外掃除のお手伝いをしているそうです。(*^_^*)

トットの小学校は超マンモス校だったので、校長先生と話すなんて
役員でもしてない限りはめったにないですし、名前も知らない先生たちも
いっぱいでした。ロッタの学校は生徒数が少ないので、校長先生も
生徒全員の名前と顔をしっかり覚えてくれています。
ロッタの性格や日頃の様子を詳しく知っていらしたことに私も驚きました。

カウンセラー。前の学校のあれこれで私の中で思い出しもしなかった存在でした。
ですが、せっかくの機会なのでお会いして話してみようと思います(*^_^*)

お弁当のごはん。鍵コメ様が以前、冷凍のご飯を朝チンでもよいのでは?
と、コメントでアドバイスしてくださったので、あれから、時々試してみました。
夫のお弁当は日頃ストックしている冷凍ご飯では足りないかも?と思いましたが、
夫も時には「おかず多いお弁当が嬉しいようで(笑)」
トットのお弁当分は確実にストックがあるので、寝坊した日は
冷凍ご飯に頼っています。それだけで、とっても楽になりました♪
2016-10-26 : くろくろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。