「行ってきます」の姿

トットの風邪がうつったロッタ。土曜日は病院へ。
病院の帰りはお決まりコース。近所のパン屋さんへ行ってお昼を調達(*^_^*)
ついつい・・・食べきれないほど買っちゃいます。



ロッタは自分でフォークを用意します。ちゃーんと並べる。
9歳にもなれば当たり前かもしれないけれど・・・。
トットと全く違う感性のロッタのこういうところが好きなのです。

「行ってきま~す!」と元気に走っていくロッタ。
最近は朝も早く家を出るように心がけているようです。
校長先生に褒められたことを伝えたので、お手伝いを張り切っているようです。

宿題は相変わらずしません。たま~にトットがリビングで勉強をしていると
自分もやろうと思うのか宿題を出すけれど、そこからが気が向かない・・・。
音読のチェック表も声をかけないと出しません。
音読をさせているわけではないので、(過去記事→)出してサインをもらうだけなんですけどね。
やるべきことは曜日別に表にして貼っています。
その表を見てできないから凸凹なんだろうな。って思います。
上靴も真っ黒!夏休みに洗ったっきりなので・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)
上靴洗いも表に書いてあるので、一回声をかけるくらい。
真っ黒な上靴が恥ずかしいと思ったら自分で洗うようになるかな。

上靴がきれいに洗ってあると、きちんとしている家庭のイメージ。
女の子で上靴が真っ黒なんて、私の中では「あり得ない」ことだけど。
私が洗ってあげるのは違うと思うので、放っています。
(新しい上靴を注文しました。二足あったら、一週間のどこかで洗えるかな。と思って。
一応、あれこれ試してはいます。(;^ω^))

朝から笑顔で元気に走って学校へ行く姿は、私に幸せだなぁ。って思わせてくれます。

「行ってきます」って言ったかと思うと、あっという間に角を曲がって見えなくなるロッタ。
写真なんて取れないくらいの速さ。
私はパジャマにエプロンで「行ってらっしゃい」って追いかける毎日。

宿題もしない。忘れ物も多い。ハンカチは数日同じものを使ってる。上靴は真っ黒。
いったいこの子の親って?って思われても仕方ない。
学校であれこれ役員したりお手伝いを買って出たりしている私だけれど。
自分の子はほったらかし???・・・。
たま~に。そういう世間体につぶされそうになるけれど・・・。

私とロッタがよければ、それでいい。って自分に言い聞かせて・・・。


朝から「まだやってない宿題あるでしょ!!」って怒って。
帰ってきても「宿題」って怒って。
一日中怒ってなくてはならない毎日から解放されて。
「宿題をさせること・きちんとさせること」から解放されて
一番ホッとしているのは私かもしれません。(*^_^*)




トットの朝は相変わらず。
定期入れがない。時間がない。今何時?・・・
朝からうるさい(-_-;)

こっちだって朝早いからムカつくのも早い!
「水筒出してって言ったでしょう?」
「朝からバタバタしないで。近所迷惑!」
「前の日に時間割してたら慌てなくていいんじゃないの?」
「八つ当たりしないで!!」

笑顔で行ってらっしゃいなんて言えません。(-_-;)


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-10-31 : 宿題 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます