足の爪が伸びてた~(*^_^*)

私のベッドでうたた寝しているロッタの足を見たら・・・・。

足の爪が伸びていました!
人並みの長さに戻っていました。

夏休み、宿題をしないロッタと激しい戦いの毎日。
気が付いたらロッタの手の爪も、足の爪も痛々しいほど短くなっていました。
(過去記事→
ストレスで爪噛みがひどくなっていました。
足の爪は、いつどうやって噛んでいるのかは私にとって一番の謎でしたが、
伸びた爪を見てホッとしました。

手の爪は先がギザギザで噛んだ跡がありましたが、
以前のように痛々しいほどの短さではありませんでした。

あれから我が家では、宿題をするように促すことも全くなくなり、
私は答え合わせもすることがなくなりました。
音読だけは、やってなくても「やったこと」にしてあげています。
(過去記事→

不思議です。宿題をやらずに学校へ行っているのに学校へ笑顔で行けるなんて。
叱って横ついて宿題を完璧にさせていた頃は、学校を休みたがっていたのに・・・。

ロッタ。学校で宿題をやってなくて叱られることはあるようです。
最近は朝早く行って、学校で宿題をしているようです。
ノートを見たら漢字は適当。算数のドリルも一日1ページしかせずに提出しているので、
今のままでは学期末までにドリルを3回ノートに書き写して4回目にドリルに書き込み。
というノルマは達成できません。
学期末。どうするつもりだろう・・・。と心配でないと言えばウソになります。
ですが、ロッタが大量に残ったノルマをどうするのかは気になるところです。
以前の私だったら、計算ドリルが学期末までに終わるように計算して
イライラしながらロッタを叱ってドリルをさせていました。
今は・・・
「答えを写して最後に完成させるのかな?」
「やらないまま、逃げ切ってしまうかも?」
と、ちょっと楽しみでもあるのです。自分でも驚きです。

本当にこれでいいのだろうか。と思わないことはありません。

「宿題はやるべきことをやるという練習。それすらできない子はどういう大人になるのか」
周りから言われた言葉を時々思い出します。
もし、間違いに気が付いたら・・・その時にまた考えればいい。
今は、ロッタの爪が伸びていたこと。学校へ行きたくないと言わなくなったこと。
そのことを素直に喜んでいようって思います。



さてハロウィン🎃。今年は飾り付けもしませんでしたが、
家族でハロウィンパーティーはしました。

2016_11_5_3.jpg
ハロウィンとは関係ないお好み焼きパーティーでしたが・・・。(;^ω^)

2016_11_5_2.jpg

2016_11_5_1.jpg
ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼きます。
チョコを中に入れ込むのですが、チョコが浮いてくるので悪戦苦闘。
焼ける直前に埋め込むのが一番やりやすかったです。

たこ焼き器。意外に使えます!
オムライスもできるそうなので、チャレンジしたいな~。

トットから広がった風邪菌はロッタへ。
ロッタが良くなったころ私たち夫婦へ風邪菌きました。
パパは熱もそんなに出なくて咳もそんなに出なかったのに
レントゲンを撮ったら肺炎になりかけでした。orz
私は鼻水が止まらず。喉の痛みがやっとひいたところです。
急に冷え込むようになりましたからね。皆さんもお気を付けください。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-11-05 : 宿題 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます