FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

前記事訂正です+宿題への模索

前記事をupした後、私が連絡していたママ友が
あちこち確認を取ってくれたようで・・・・。
結果。計算ドリルは
できる人は6回。できない人は3回。
と、お知らせが来ました。

ですが、子どもによって言うことがそれぞれ違って(-_-;)
子どもたちが理解できてないのかな?

6回すでに終わっている子も多いというのもあると思います。
自主学習を子どもたちがしないので、自主学習の代わりの
計算ドリルみたいです。

答え丸写し作戦!
これをさせるのも・・・きつい・・・orz

数回大きな声で怒鳴ってしまいました・・・。

一回もしてないのは、一度やってから二回目から答えを写したらいいね。
と、話していましたが、一回もやってないのが6ページほどあり、
やる気が失せたようで、まったく進まない。

はぁ。とても疲れました。

スクールカウンセラーとの面談はパパも一緒に行ってくれる予定です。
私がノイローゼ気味と伝えてくれるようです。

宿題のない学校があるなら転校させたいです。

ネットをフラフラして宿題関連の記事など見ていました。
苦労されている方は意外にいるんですね。
一番共感したのは
「宿題をさせろというなら、体にあざができても通報しないでください」という
方の言葉でした。

親も頑張っているんですけどね。それでもやってくれないと
親も人間ですから、感情のコントロールができなくなります。
気持ちはとてもわかります。
そうならないように、あれこれ試行錯誤でやっていますが、
どうもうまくいきません。

来週のスクールカウンセラーとの面談に期待しようと思います。

計算ドリルは一回すれば2回目からは答えを丸写しでOKにしようと思いました。
そのほうが、私が楽です。
答えを写すのも労力がいりますからね。

今日のロッタはスマゼミもできず、ちょっとかわいそうでした。

甘やかしなのか。ワガママを認めているようなものなのか。
私もわかりません。でも。ロッタの心を一番に考えてあげたいのです。

ネットをウロウロしていたら、宿題で苦しんでいる方へお勧めの本。と、
紹介されていた本がありました。

「宿題なんて怖くない」という本です。

早速、ネット注文しました。届くのが待ち遠しいです。

宿題に関しては意見もいろいろ。賛否両論あると思います。
この記事を読んで「何か違う」と思われたら。
スルーして下さい。m(_ _)m


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-11-12 : 宿題 : コメント : 0 :
コメントの投稿
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。