向き合う

あっという間に今年も残りわずか!
更新しない間も訪れてくださっている方々。
ありがとうございます。
とても嬉しく思っています。(*^_^*)
ロッタの宿題問題。学校へ行きたがらなかったこと。
ご心配おかけしました。
ロッタは元気に学校へ行っています。
担任の先生がロッタに無理のないように配慮をしてくださって
宿題も以前よりスムーズにできるようになりました。
お友達との人間関係も今は問題なく過ごせているようです。
担任の先生が気にかけて一生懸命してくださっているからだと思います。

私は2冊の本に出合いました。
「宿題なんてこわくない」という本と
「『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」という本。
(栗原類さんの本です。)
この2冊を暇を見つけては読んでいました。
いつか、記事にしたいと思っています(*^_^*)
2冊の影響もあり・・・
ロッタに早寝早起きの習慣をつけさせるために
夕方には食事ができるようにし、宿題のアドバイスの方法も変えました。
今までも横についてはいましたが、今まで以上にゆっくりと宿題の時間を
取るようになりました。
ロッタが家に帰ってきたら、一緒にお茶を飲みながら息抜きをさせるようにしました。
そんな毎日を送っていたら、あっという間に一日が過ぎ、
パソコンに向かう時間もなかなか取れず(-_-;)
プラスして仕事も繁忙期に入り、多忙な毎日で・・・(T_T)
ロッタと一緒に生活リズムを整えて、時間を見つけてボチボチ更新したいと思っていますので、
たま~に「どうしてるかな?」と、遊びに来ていただけると嬉しいです。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-12-15 : ロッタ : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-12-15 : : 編集
~鍵コメ様~
鍵コメ様。コメありがとうございます。

栗原類さん。我が家はテレビがないので、
ご本人の姿はネット上でしか知らなかったのですが
ネット上でも本は話題になっていて、読んでみたいなぁと思っていました。
大手書店手は売り切れていたのですが、偶然行った本屋さんで
手に取ることができまして、パラパラと読んだだけで
すぐに欲しくなり、購入しました。
とても、わかりやすく書かれていて、アメリカの発達障がいへの
進んだ取り組みを知ることもでき、トットとリンクするところも多々ありました。
ロッタの生活面でも参考になることもありました。
また記事にしたいなぁ。と思っています。

トットが小さいころにやっと発達障がいという言葉が広まり始めたくらいなので、
未診断の大人の方は多いと思います。
栗原さんの本にも早期発見早期療育のアメリカの様子が書かれていましたが
そういう面では日本は遅れているなぁ。と感じました。

ロッタがロッタのペースで過ごせるよう、担任があんなにも
対応を変えてくれるとは思いもしませんでした。
ありがたく思っています。

家では・・・。私も試行錯誤です。
もともと、料理に取り掛かるのにとても時間がかかる私が
夕方に食事をある程度作り終えるだけでも、一苦労です。
そうなんです。私も毎日が穏やかってわけでもなく。
仕事に追われていたりすると、イラってします。
でも、できるだけ大きな声を出さないように心がけています。
少しずつ、変えていけたらなって思います。

そうそう。ストレス解消として、
私。年賀状をやめることに踏み切りました。
今週、Xmasハガキにその旨を書いて贈る予定です。
来年からは、200枚は超えていた年賀状が
100に減りそうです。
年々、年賀状が苦になっていましたので、
思い切りました。相当悩みましたが、
プリントしたはがきに一言入れた人から
ポストへ入れると、スッキリした気持ちになりました。
2016-12-15 : くろくろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-02 : : 編集
くろくろさん、こんにちは(*^^*)
こちらから失礼します。

キャパオーバーの時は立ち止まって、
時間が要らない荷物を風化してくれるのを待ちましょう。

足元の前方に水溜まりがあるなら、それを避けて大廻りするのもありです。
大廻りするついでに、どこかに寄り道するのもありです。
余裕があれば、その時に美味しいものでもいただきましょう♪

ここでコメントを残しながら思い出しました。
来た道が一番いい道。
間違いなんてなくて、いつも最善の道が用意されてるんだって、
私は誰にでもえらそうに伝えてたんでした。

くろくろさんは間違ってたことないですよ。

何よりもまず自分自身に言い聞かせてる私です。

ぼちぼちでいきましょうね。
お互いに。
2017-02-02 : kanon URL : 編集
kanonさん
kanonさん。コメありがとうございます。(^.^)

キャパオーバーだったのだと思います。
あれもこれもが重なって。
子育てとは全く別世界のトラブルは
メンタルに響きます。
うまく、かわせればいいのでしょうけれど、
立ち回りが下手なのも、私も凸凹なのかなぁ。
なんて思いました。

間違ってたことない・・・
kanonさんにそう言ってもらえると
とてもうれしいです。

今回の件で、グレーだったり、特に配慮もないけれど
本人や親は困っていたりする子は、意外に多いと思うのです。
凸凹に対する理解が、もっと広まればいいな~って思いました。

寄り道しながら、おいしいもの食べながら、
ボチボチやっていきます(^.^)
いつも応援ありがとうございます!
2017-02-02 : くろくろ URL : 編集
鍵コメさま
鍵コメ様。ありがとうございます。
またそちらへ伺いますね!
2017-02-02 : くろくろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-02 : : 編集
鍵コメK様
鍵コメK様。

コメありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです。まさかの、またリカバリーです。
修理に出したのは今回が初めてで
ハードディスク交換してもらったので
もう、これでしばらく大丈夫かな?とは思いますが(-_-;)
バックアップをマメにすることの大事さを改めて感じました。

ブログ。いつも暖かく見守って下さって
応援してくださってありがとうございます。
いつも鍵コメ様の言葉に励まされています。

子供たち。元気にしています。
インフルエンザも今のところ大丈夫です。

ロッタ。3学期最初は行きたがりませんでしたが、
今は元気に学校へ行っています。
また、落ち着いたら、そちらへ伺わせてもらいますね。
(#^.^#)
2017-02-05 : くろくろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます