一番好きだった場所へ。再び。

このブログでは、ロッタの宿題の記事ばかりでした。
爪を噛んだりするのも、宿題が原因でした。
(宿題をさせようとする私に原因がありましたが)

ロッタ。3学期になって宿題ができています!
ドリルのノルマ(3回~4回)も終わらせています。

一応、宿題は終わった?って声をかけたり、
宿題の途中で本を読んでいたら声をかけたりは
しているけれど、一度やり始めると、
計算もどんどん解いて終わらせています。

実はロッタ。トットが一番好きだったあの場所に行くことになりました。

小学生だったトットが世界で一番好きだった場所=「塾」

ロッタは「塾なんて嫌い」と言っていました。
塾から案内のお手紙が来ても捨てていました。
それが、急に塾へ行きたいといい始めて。

とりあえず、体験に行ってみました。
「ここの(塾)の勉強楽しい!」と行く気満々。

塾は宿題が山ほど出るんだよ。と行っても
「大丈夫」と余裕。

塾の説明会で、テキストと毎週出る宿題を見て
「ママ・・・宿題本当に多いね・・・( ̄□ ̄;)」

塾の宿題の多さを改めて知ったロッタ。
(今まで公文などに行っていたお子さんには多くはないと思いますが、
公文も行ったことのないロッタにとっては多いと思います)
学校の宿題くらいはサッサと終わらせようと頑張っています。

ロッタが塾に行くなんて全く考えていませんでした。
何度進めても嫌だとしか言わなかったのに・・・。

いつやめても大丈夫なように塾の先生には伝えたので
とりあえず、しばらく行かせてみようと思います。

ロッタ。目標があれば、嫌なこと(宿題)もできるのかな・・・??
トットも塾に行くために学校の宿題を仕方なくやっていました。
でも、ロッタみたいにガンガン終わらせよう!みたいな姿勢は全く見られない子でした(^_^;)

いやいや、あんまり期待しすぎるのは禁物。
今はやってるけど、塾が始まったらきつくてやらないかもね。
程度に思うようにしています。



久しぶりにトットの一番好きな場所へ私も行きました。
トットを知っている先生方は「トット。どうしていますか?心配していました!」と
声をかけてくださいました。
トットの小学校の頃のエピソードを話してくれたりも。
(かなりADHDでしたね・・・(^_^;))

今でもトットを愛称で呼んでくれて、
今でも心配してくださっている先生がこんなにいるのだと思うと
感謝の気持ちでいっぱいでした。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ




2017-02-07 : ロッタ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます