一番好きだった場所へ。再び。

このブログでは、ロッタの宿題の記事ばかりでした。
爪を噛んだりするのも、宿題が原因でした。
(宿題をさせようとする私に原因がありましたが)

ロッタ。3学期になって宿題ができています!
ドリルのノルマ(3回~4回)も終わらせています。

一応、宿題は終わった?って声をかけたり、
宿題の途中で本を読んでいたら声をかけたりは
しているけれど、一度やり始めると、
計算もどんどん解いて終わらせています。

実はロッタ。トットが一番好きだったあの場所に行くことになりました。

小学生だったトットが世界で一番好きだった場所=「塾」

ロッタは「塾なんて嫌い」と言っていました。
塾から案内のお手紙が来ても捨てていました。
それが、急に塾へ行きたいといい始めて。

とりあえず、体験に行ってみました。
「ここの(塾)の勉強楽しい!」と行く気満々。

塾は宿題が山ほど出るんだよ。と行っても
「大丈夫」と余裕。

塾の説明会で、テキストと毎週出る宿題を見て
「ママ・・・宿題本当に多いね・・・( ̄□ ̄;)」

塾の宿題の多さを改めて知ったロッタ。
(今まで公文などに行っていたお子さんには多くはないと思いますが、
公文も行ったことのないロッタにとっては多いと思います)
学校の宿題くらいはサッサと終わらせようと頑張っています。

ロッタが塾に行くなんて全く考えていませんでした。
何度進めても嫌だとしか言わなかったのに・・・。

いつやめても大丈夫なように塾の先生には伝えたので
とりあえず、しばらく行かせてみようと思います。

ロッタ。目標があれば、嫌なこと(宿題)もできるのかな・・・??
トットも塾に行くために学校の宿題を仕方なくやっていました。
でも、ロッタみたいにガンガン終わらせよう!みたいな姿勢は全く見られない子でした(^_^;)

いやいや、あんまり期待しすぎるのは禁物。
今はやってるけど、塾が始まったらきつくてやらないかもね。
程度に思うようにしています。



久しぶりにトットの一番好きな場所へ私も行きました。
トットを知っている先生方は「トット。どうしていますか?心配していました!」と
声をかけてくださいました。
トットの小学校の頃のエピソードを話してくれたりも。
(かなりADHDでしたね・・・(^_^;))

今でもトットを愛称で呼んでくれて、
今でも心配してくださっている先生がこんなにいるのだと思うと
感謝の気持ちでいっぱいでした。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ




2017-02-07 : ロッタ : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-07 : : 編集
鍵コメK様
鍵コメK様 コメありがとうございます♪
トット。塾が世界で一番好きな場所でした。
学校よりも塾の方が楽しくて
塾の勉強の方が好きでした。

ロッタがまさか。行きたいと言うとは思わず。
予想外の急展開に、親はお財布の心配ばかりです(-_-;)

期待しすぎないで、無理のない程度にロッタが
楽しめたらいいなって思います。

トット。可愛がってもらっていました。
成績では、第一志望の中学も落ちて
塾に貢献できませんでしたが、
成績に関係なく可愛がられて
本当に感謝です。

鍵コメ様。いつもご心配ありがとうございます。
体調。あんまりよくないです。
病院ばっかりです。(^_^;)

メンタルの方は、少し上向きです。
鍵コメ様と出会ったころに自分が目指していた
わくわくすることを思い出したいなって思います。
ボチボチ楽しみを見つけていこうと思います。
2017-02-08 : くろくろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-08 : : 編集
鍵コメ ki 様
鍵コメki様 コメありがとうございます♪

いつも励ましありがとうございます。
子育てをするのに、こんなに困難があるとは思いませんでした。
でも。そうですね。乗り越えられない困難は与えられない・・・・。
元気がでますね。
まずは、体の不調を整えながら
ボチボチやっていこうと思います。
ストレスもあると思いますが、睡眠がきちんと取れないので
睡眠も大事だなぁ。と思います。

暖かくなって春が訪れるころには、新たな始まりもたくさんあるような気がします。
応援とご心配ありがとうございました。感謝です。
2017-02-09 : くろくろ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-25 : : 編集
鍵コメ ka 様
お久しぶりです!
鍵コメ様も体調いかがですか?
私は人生でMaxに悪いです。
アラフォーも終盤で、歳を感じずにはいられません(^_^;)

拙いブログですが、娘たちのように、普通学級に在籍して
通級もしてないけれど、小さな凸凹に困っているお子さんは
いると思うのです。
何かの役に立てるなら嬉しいです。

子どもはいつまでも子どもなのですね!
教えられること。私もトットから教えられることあります。
といっても、まだまだ「コラ~!」って言ってる方が多いかも(笑)
我が家にも、「老いては子に従え。」の日が来ると信じて。
睡眠取りつつ頑張ります(^.^)

ロッタですが、お姉ちゃんの影響で
英語、韓国語、いろんなジャンルの歌を
上手に歌えるようになりました!
2017-02-25 : くろくろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます