FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

模試も遅刻!?

朝は起こしません!
を、我が家のルールにしていますが・・・・。


昨日は一応。耳元にある古い携帯電話(目覚ましの代わり)を
10分おきにセットしなおして。
目覚まし時計も何度かセットして鳴らしてあげました。
声はかけないけど、全く起こしてないわけではない。

それでも起きない。(-_-;)

9時になったときに声をかけました。
「ママは仕事に行くよ。学校へのFAXには寝坊で遅刻と書いて送ったから
欠席するなら、寝坊したので休みますって自分でFAX送りなおしてね」
と、声をかけたら9時半ころ。もぞもぞ起きてきました。

朝の課外授業に間に合わない

早く行っても遅く行っても遅刻は遅刻

どうせ遅刻ならゆっくり寝とこ

え?欠席できないなら4時限目には行っておかないとね・・・。

私の想像ですが、たぶん⇑のような考えだと思います(-_-;)

でも。トットの学校って、ほとんど毎日朝課外があって
堂々と遅刻できるような雰囲気の学校ではないと思うのです。
公立進学校。トップクラスの学校ではないですが、
生徒の大半は大学に進学します。
朝課外に出なかった生徒は、期末テスト前に居残り?があるそうです。
起立性障害などで朝来れない生徒はいます。
でも。昼前に堂々と行く生徒っているのかしら???

帰宅したトットから職場に電話がありました。
「先生に叱られたり注意されたりしなかった?」
と、たずねましたが
「別に~。な~んも言われんし」


そして。私が仕事から帰ったのは日付が変わった深夜。
(実家が職場なので学校を休んだロッタは私と職場へ)

今朝は起こしました。模試だったので(-_-;)

ですが、私も目が覚めたのが7時半。
7時に家を出ると言っていたトット。
「トット!起きてる?テストなんでしょ?」と目が覚めてすぐにベッドで叫びました。
狭小マンションなので、その声はトットに届いた様子。

慌てる様子もなく学校へ行きました。
ギリギリセーフの時間なのかしら・・・。
と、思っていたら8時頃だったか。副担任から電話が。
「トットちゃん。まだ学校に来ていませんが・・・。今日は模試なんですけど」
『先ほど出ていきました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。』

電話を切ってから、とっても心配になりました。
模試って何時からなんだろう。一限目は8時半頃よね?
もしかして、いつもより早いスタート??
仕事に行く前の夫と少し話しました。
話の結果は「やっぱり起こさない」で決定。
ですが、模試の日とか。部活の試合の日は起こさないと周りに迷惑かけてしまいます。
仕方ないから、そういう日は起こしても、そうでない日は起こさなくていいよね。 
再度決心しました。

高校だけは卒業してほしい。ずっと。そう思っていました。
今の時代。高校を卒業していないと就職も厳しい。
トットのように不器用な子は高校くらいは出てないと。
そう思っていました。が・・・。こんなんで本当に卒業できるのかしら。

私がずーっと、なんでもしてあげた結果ですね。仕方ないです。

この夏。熱でうなされながら思いました。
「私がいないと、何もできない、何もしない子どもたち」

でも。今、なんとかしないと、ずっとこのまま。

はぁ。朝からテンション下がりっぱなしです。

昨日お客さんにいただいたコーヒー豆。こんなにたくさん(*^_^*)
2016_9_17.jpg

アイスコーヒー用の豆でアイスコーヒー作りました。
イライラするときは、バターと蜂蜜のトーストがおいしい!!
2016_9_17_1.jpg


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

2016-09-17 : トット : コメント : 4 :
コメントの投稿
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-18 : : 編集
〜鍵コメk様へ〜
鍵コメk様、コメありがとうございます♪
昨日は、テストは無事に受けられたそうです(^^)
テスト前にアンケートを書く時間があったので
その時間が遅刻になったそうです。
遅刻が続いたので学校も心配してくれたと思います。

先生は叱らずに、気持ちを切り替えて、テストを受ける様に声を掛けてくれたそうです。
まぁ、気持ちの切り替え早いのはADHDだからか、トットの特技か。そこは大丈夫(笑)鍵コメ様なら、ご存知のはず(^_-)

起こさない。親としてはイライラしますし、ストレスです。トットもロッタも気持ちの中で反発もあると思います。
でも。ここは心を鬼にして。

高校に凸凹を伝えててよかったです。
放任で、子育てに熱心でない親という誤解だけは
避けられました。(^^)
2016-09-18 : くろくろ URL : 編集
No title
くろくろさん。こんにちは。
新しいブログのお知らせをありがとうございました。
また、くろくろさんや、トットちゃん、ロッタちゃんにお会いできます事…とても嬉しいです!

私のブログにも 温かいコメントをありがとうございました。
お返事は、また ゆっくりとさせて頂きますね。
リンクも、変わらずにして頂いて 嬉しいです。
ありがとうございます。

くろくろさんも、いろいろとお忙しい毎日…
お身体を壊されて、夏休みも大変でしたね。
どうぞ、早くお身体が回復されますように…
ご無理なさいませんように…
なるべく横になって休んで下さいね。

お弁当やランチの写真、器も素敵で、いつも憧れています。
私も、くろくろさんのように インテリアを楽しむ暮らしが理想です。ですが、今のところは、日々の生活に疲れ、よれよれになっていますので(笑)…理想の暮らしからは、ほど遠い毎日です。(^◇^;)

くろくろさんのブログを拝見すると、いつも心がじわ〜っと温かくなります。お子様の事で、きっと悩みも多いのでしょうけれど、読んでいて、いつも心が癒されて優しい気持ちになれるのは、私だけではないと思います。

うまく表現できないのですが、きっと、くろくろさんの温かい優しいお人柄が溢れているのでしょうね。
お子様に怒っていても(ごめんなさい)、温かい!
本当に素敵なママです!

私は、娘との関係が微妙なので(笑)、くろくろさんのように 叱れる母娘関係に憧れます。
お互いが信頼しているからこそ、成り立つ関係ですものね。
早く、くろくろさん母娘のようになりたい!…と、そんな事を思いながら、拝見しています。(*^_^*)

これからも どうぞよろしくお願い致します。






2016-09-18 : mio URL : 編集
~mioさん~
mioさん。コメありがとうございます♪
リンクもありがとうございます。

基本的にメンタルが弱い私なので、どのくらい頑張って更新できるか
わかりませんが・・・。頑張って記録を残したいと思うので
子どもたちを、また見守ってください。

mioさんとの出会いは、私のメンタルが最悪な時でしたね。
発達障がいのブログを検索しまくっていたとき。って
だいたい悩みがあって、メンタルが落ち込んでいるときなんですよね。
小説のような、息子さんの過去の出来事の記事に癒されたのが
始まりでしたね~。

私はmioさんの娘さんに対する優しい対応をいつも尊敬しています。
すぐに発狂する私なので。
でも。お互いないものねだりでしょうか。
足して2で割ったらちょうどいいかもですね(笑)

お弁当!!あの閉鎖した別ブログの写真ですね!
素敵といってもらえてうれしいです。
お料理が嫌いなので(-_-;)
ここ最近。メンタルが上向きなので、お弁当作っています(*^_^*)

食器は引っ越すときに、かなりの処分しました。
狭小マンションなので、持っていけなくて。
今残っているのは本当に必要な枚数だけです。

インテリア。私もなかなかできないです。
まずは、引っ越しに向けて断捨離から始めようかと
思っています。

方向が定まらずのブログで、子どもたちとの日々の記録ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
2016-09-19 : くろくろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。