FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

模試、テスト開始にはセーフ!遅刻だけど。

土曜日。帰宅したトットに一番に尋ねました。
『模試!!受けられたの?先生から電話かかったんだから!!!』
「うん。時間間違ってた~。テストはちゃんと受けたよ。
アンケートを書く時間が最初にあったから、アンケート15分で
必死に書いたから間に合った~」
遅刻は遅刻ですが、テスト開始時間には間に合ったとのこと。
ホッとしました。
この遅刻。あくまでも土曜日の実力模試で、高校の単位とは関係ないはずなので、
遅刻だけど、大学に提出する書類などに書かれる遅刻にはカウントされません。
夏休みも課外も遅刻ばかりでしたが、課外はあくまでも課外なので
遅刻だけど、正式な遅刻としてはカウントされないはずです。
説明↑下手なので、ネットで検索したところ・・・。
朝の課外授業って九州だけなんですね。orz
福岡県はあって当たり前ですが、九州以外はないのですねorz
トットの公立高校は、朝、7時半着席完了して授業という
1限目前に授業があります。ですが、その授業は
正規の授業ではないので、正式に遅刻としてカウントされないそうです。
模試も同じく。
カウントされないとはいえ、トットは起立性障害ではないと思っているので
朝課外もちゃんと遅刻せずに行くべきです。
自分が選んだ進学校なのですから。
帰ってきたトットに、お説教はしておきました。
本人もわかっていると思うんですけどね。
説教せずにはいられない!!\(`0´)/キイッッ
少し長くなったので、トットに話したことはバナー下の「続きを読む」に書いています。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

トットへのお説教は遅刻のことにプラスして

私が少し心配なこと。↓

(個人的な考えなので、不快な方はスルーしてください)
トットは遅刻ばかりで、授業中も居眠り常習犯に名前が入っています。

忘れ物も多い。宿題の提出期限も友達に尋ねています。
それなのに・・・・。成績はいいのです。

中間期末は下がる一方ですが、模試となるとダントツ上位です。

(成績上位者は名前が張り出されるから皆にわかります)
友達・・・離れるかもよ・・・。
皆、必死に頑張っていますからね。

一見不真面目そうなトットを生理的にムカつく。と思う子もいるかも。

勉強してないなんて。嘘なんじゃないの?って思われても仕方ないかも。

勉強してないフリしてると思われても仕方ないかも。
親からの勉強のプレッシャーもないトット。

「うちの親、勉強しなさいって言ったことないよ~」

と、話すとかなり羨ましがられるそうです。

「宿題しなさい!は言われるけどね~」

あ・・・。トットちゃんは基本がそこなんだ('';)と呆れられますが。
実際どうなのかというと、勉強してません!!

家では全くです。テスト前も自宅ではノー勉。
トットが勉強したとしたら・・・。小学校の時は塾が居場所だったので

全国的にも超有名中学受験塾に通っていた小学生時代。

朝から晩まで塾にいて。基本だけはしっかりできています。

(塾の中では成績下位でしたけど。)
プラスして、私立中学の中でも「異常に早いスピードで授業を進めていた」

前の学校で習ったことが、今の高校でもう一度習っている。ということです。

前の学校では授業についていけずに個別指導塾へ通っていました。

塾の先生も驚く進み具合。中2で高校の内容も教えている学校でした。

なので。今の授業は「あ、これやったことある」なのです。

ただ。それだけのこと。

IQ高い天才ではありません。
「努力に勝るものはない。最後には努力した人が勝つ。」

常々。トットに話しています。このまま努力しなければ。

そのうち、模試の成績も落ちていくでしょうけれど。

(今回の結果もわかりませんが)
今のところは天然キャラで通っているみたいです。

でも。トットもわかっているみたいでした。

いろいろあっただけに、空気を読むことはできます。

相手が自分のことを好意的に思っているか。そうでないかも敏感に感じ取ります。
クラスでせっかくうまくやれてるから、それをキープするために・・・

「連休明けから頑張る!」の言葉を信じて・・・

(半分だけでうけど。期待して裏切られると腹が立つので)
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

2016-09-19 : トット : コメント : 4 :
コメントの投稿
No title
くろくろさん、こんばんは。

トットちゃん、テスト開始に間に合って良かったです。
朝の課外授業があるところないところがあるんですね。
てっきり時代の流れであるのかなと思っていました。
子供がいないので、そのへんのところは疎く^^;

くろくろさんがトットちゃんに話されたこと、
確かに一理あるかなと。
それにしても、ふだん熱心にしていなくても、
成績がいいというのは、トットちゃんの持って生まれた
力なのかもしれませんよ。
ふだん勉強していないくて、
ただそれなりに成績が良かったら、
妬む子がいてもおかしくないかもしれませんね。
まぁ、そういうのはどこにいってもあることですが。

子育てをしていると、
色々思い悩むことが尽きませんが、
どうぞ心に抱えることなくしてくださいね。
トットちゃんの朝が目覚めやすくなれること、
願っています(^_-)
2016-09-19 : HASU* URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-20 : : 編集
~HASU*さんへ~
HASU*さん。コメありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

テスト間に合ってよかった!
1教科遅刻で0点とかで痛い目にあってたほうが良かったかな。

朝課外。九州近辺だけ?みたいですね。
その代り部活動の朝練習はないです。
他の地域は朝練習があるのかしら。
あ。でも妹が通っていた超スパルタ公立進学校は
朝連も朝課外もありました。今はどうかな。

トット。今までいろいろあったので
やっぱり心配なのは人間関係です。
だらしない子とも見られそう・・・。とも
心配になったり(-_-;)

トットの生まれ持った力ですか~。
できればあってほしい!!
2年生になったら理系の授業は難しくなるので
それも心配です。(-_-;)
そのうち、実力テストも落ちていくと思うんですけどね。
落ちたら気が付くかもですね。。
心配と悩みは尽きません。

いつも応援ありがとうございます!

2016-09-21 : くろくろ URL : 編集
~鍵コメm様へ~
鍵コメm様。コメありがとうございます♪

トットが生まれて、私の思い描いていた子育てとは程遠い生活で。
世間の目とか、一般常識とか。甘やかし、わがまま。
そんな私に突き刺さるあらゆるものが辛かったです。

でも。寄り添う気持ちを持ってくれる友人がいるというのは
何よりも力強く、かけがえのないものだと思います。
ただ聞いてくれるだけ。なんの否定もなく、寄り添ってくれる存在。
きっとお友達は鍵コメ様の存在にホッとできると思います。

これといった理由がなくても学校へ行けない子
学校へ行かない子。
理由があっていけない子。行かない子。
みんな、それぞれ理由があるでしょうね。
私のブロ友さんにも。お子さんのことで試行錯誤されている方がいらっしゃいます。
でも。「これ」といった答えは決まってないし。
国の政策はあとから追いかけてくるという感じですしね。
学校を居場所としない子どもたちに
どこかひとつでも居場所とする場所があることを願わずにはいられません。

いつでもJUMPは発達障がいがメインのブログです。
心地よい暮らし記事が書きたいという夢?だけはあって
ランキングはそこにもいますが(笑)
発達障がいにも、いろんな考え方がありますし、
世間に広まったといえども、まだまだ理解してもらえないことも多いので
「いつでもJUMPに是非!」と、お伝えしにくかったのですが・・・。
いらしていただけて嬉しいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

鍵コメ様との出会うきっかけになった
あの絵本に感謝です。
2冊のうちの一冊は、購入して私のお気に入りになりました。(*^_^*)
2016-09-21 : くろくろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。