模試、テスト開始にはセーフ!遅刻だけど。

土曜日。帰宅したトットに一番に尋ねました。
『模試!!受けられたの?先生から電話かかったんだから!!!』
「うん。時間間違ってた~。テストはちゃんと受けたよ。
アンケートを書く時間が最初にあったから、アンケート15分で
必死に書いたから間に合った~」
遅刻は遅刻ですが、テスト開始時間には間に合ったとのこと。
ホッとしました。
この遅刻。あくまでも土曜日の実力模試で、高校の単位とは関係ないはずなので、
遅刻だけど、大学に提出する書類などに書かれる遅刻にはカウントされません。
夏休みも課外も遅刻ばかりでしたが、課外はあくまでも課外なので
遅刻だけど、正式な遅刻としてはカウントされないはずです。
説明↑下手なので、ネットで検索したところ・・・。
朝の課外授業って九州だけなんですね。orz
福岡県はあって当たり前ですが、九州以外はないのですねorz
トットの公立高校は、朝、7時半着席完了して授業という
1限目前に授業があります。ですが、その授業は
正規の授業ではないので、正式に遅刻としてカウントされないそうです。
模試も同じく。
カウントされないとはいえ、トットは起立性障害ではないと思っているので
朝課外もちゃんと遅刻せずに行くべきです。
自分が選んだ進学校なのですから。
帰ってきたトットに、お説教はしておきました。
本人もわかっていると思うんですけどね。
説教せずにはいられない!!\(`0´)/キイッッ
少し長くなったので、トットに話したことはバナー下の「続きを読む」に書いています。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ

トットへのお説教は遅刻のことにプラスして

私が少し心配なこと。↓

(個人的な考えなので、不快な方はスルーしてください)
トットは遅刻ばかりで、授業中も居眠り常習犯に名前が入っています。

忘れ物も多い。宿題の提出期限も友達に尋ねています。
それなのに・・・・。成績はいいのです。

中間期末は下がる一方ですが、模試となるとダントツ上位です。

(成績上位者は名前が張り出されるから皆にわかります)
友達・・・離れるかもよ・・・。
皆、必死に頑張っていますからね。

一見不真面目そうなトットを生理的にムカつく。と思う子もいるかも。

勉強してないなんて。嘘なんじゃないの?って思われても仕方ないかも。

勉強してないフリしてると思われても仕方ないかも。
親からの勉強のプレッシャーもないトット。

「うちの親、勉強しなさいって言ったことないよ~」

と、話すとかなり羨ましがられるそうです。

「宿題しなさい!は言われるけどね~」

あ・・・。トットちゃんは基本がそこなんだ('';)と呆れられますが。
実際どうなのかというと、勉強してません!!

家では全くです。テスト前も自宅ではノー勉。
トットが勉強したとしたら・・・。小学校の時は塾が居場所だったので

全国的にも超有名中学受験塾に通っていた小学生時代。

朝から晩まで塾にいて。基本だけはしっかりできています。

(塾の中では成績下位でしたけど。)
プラスして、私立中学の中でも「異常に早いスピードで授業を進めていた」

前の学校で習ったことが、今の高校でもう一度習っている。ということです。

前の学校では授業についていけずに個別指導塾へ通っていました。

塾の先生も驚く進み具合。中2で高校の内容も教えている学校でした。

なので。今の授業は「あ、これやったことある」なのです。

ただ。それだけのこと。

IQ高い天才ではありません。
「努力に勝るものはない。最後には努力した人が勝つ。」

常々。トットに話しています。このまま努力しなければ。

そのうち、模試の成績も落ちていくでしょうけれど。

(今回の結果もわかりませんが)
今のところは天然キャラで通っているみたいです。

でも。トットもわかっているみたいでした。

いろいろあっただけに、空気を読むことはできます。

相手が自分のことを好意的に思っているか。そうでないかも敏感に感じ取ります。
クラスでせっかくうまくやれてるから、それをキープするために・・・

「連休明けから頑張る!」の言葉を信じて・・・

(半分だけでうけど。期待して裏切られると腹が立つので)
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

2016-09-19 : トット :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます