
-------- : スポンサー広告 :

迷い

パソコンのない生活がこんなにも不便と思いませんでした(-。-;
まだパソコン戻らず(T_T)
発達障がいは、人それぞれ違って、親の悩みもそれぞれ違うと思います。考えかたもそれぞれ。何が正しくて何が間違いなのか。なんて事は誰にもわからない。
私は私なりに娘達を一生懸命育てて来ました。
実は、同じ様な事を発達障がいの有名ブロガーさんが、最近記事にされてて。
発達障がいカテゴリーでブログを書く難しさは、インターネットの片隅にあるこのブログでも、有名ブログでも同じなんだなぁ。と思いました。
私にとってのブログは娘との成長記録です。
プラスして、ブログをやってて良かったと思うのは、ブログを通じて出会ったブロ友さんとの交流です。
辛い時は励ましてもらったり、応援してもらったり。嬉しくてコメントを泣きながら読んだ事も。
デメリットは、発達障がいをカミングアウトしていないトットなので、カミングアウトしてないが為に、身バレが怖くて何度かブログも引っ越しをした事かな。
今、トットは学校生活を楽しんで、トットなりに成長していると思います。
トットはトット。ADHDは個性。私はそう思っていますが、この考え方も「私は違う」と思う方もいらっしゃると思います。
凸凹の差も人それぞれ。個性って言葉を使うのも嫌なくらい、今、子育てに疲れてる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はいつの日か、トットが大人になった時、私、ADHDよ(^^)って言える人になっていたら嬉しいのです。
周りも理解が進んでいたらいいなって思うのです。
昨年から、体調を崩してストレスに対する耐性がとても低くなりました。
お料理が嫌いで、できればご飯は作りたくないって思ってる自分のモチベーションを上げる為に私は私なりの工夫はしているつもりです。お弁当の写真はモチベーションを上げる為。毎回同じオカズだけど(⌒-⌒; )記録です。
人に恥じる生き方はしてないつもりですが、リアルな世界でも、ネットの世界でも色々ありすぎて、かなり凹んでいます。
このブログの文章が不快に感じる方は、そっと画面を閉じていただけたら、と思います。
子育ての時間はあっと言う間で、トットとの時間はあと少しかもしれません。
あんなに辛かった幼少期は、早く大きくなって欲しかったのに、今は離れていく娘の成長が寂しかったりします。
我が家と発達障がいはセットです。
工夫なしには暮らしていけません。
それを楽しむ為に始めたブログが、疲れるものだと意味がないなぁって思うのです。
凹む事があるたびにブログを引っ越していたらキリがないとおもうのですが(~_~;)
もしかしたら、ブログをお引越しするかもしれません。
悩み中です。
2017-01-25 : 未分類 :

子育ての時間は短い

一月も後半に入ってしまいました。
更新できない間、訪問してくださった方。
ありがとうございます。
やっと。いつもの調子が戻ってきました。
12月は仕事がとても忙しく、人手も不足していて
慌ただしく過ごしていました。
下の子、ロッタの宿題問題から体調を崩してしまいました。
ストレスは身体にしっかりと出てきますね。
元旦から数日休みが取れた頃には、体も心もくたくたで。
久しぶりに、精神的に参ってしまい、イライラしっぱなしでした。
そういう時に限って、関わりたくない人から連絡が入ったり。(-_-;)
学校が始まり、バタバタしていましたが、やっと少し落ち着いてきました。
今年は、自分にとってストレスとなることは、できる限り避けていこうと思います。
ロッタ。3学期始まって数日は「学校に行きたくない」と言っていましたが、
やっと調子が戻ってきたようです。今は元気に学校へ行っています。
宿題は、ちゃんとしています!
担任の先生が、ドリルをどこまでやるのかを明確に指示してくださり、
漢字も書けば○をもらっています。
音読は、しなくてもサインをしていますが、学校の音読コンクールでは
賞状をもらっているので、問題ないと思います。
宿題に関しては、本当にこれでいいのか。と悩みましたが、
コメントやメッセージで励ましていただき、
世間と多少ずれていても、ロッタがよければ、それでよし。
そう思えるようになりました。
子育ての時間は、思った以上に短いものだと、つくづく感じます。
今、一番に優先すべきことを大切に、子どもと過ごしていきたいと思います。
お料理が苦手な私にとって、夕方までに食事を用意することが一番のストレスと思い知らされました。
できることなら作りたくないのですが、時々、実家の母が食材を大量に買い込んで渡してくれるので、腐らせてはもったいないと、もらった食材で常備菜など作っています。
どうして、こんなにも台所に立つだけでイライラするのか、気持ちがグッタリするのか。
結婚した当初は、少ないお給料の中でやりくりして、多動のトットと公園で遊んでも食事は作っていましたし、ストレスでもありませんでした。
料理が嫌いは共働きになってからです。
多分、今の生活の中でやる事が増えてキャパオーバーになっているのだと思います。
正直しんどいです。でも、夕方に手が空けば、ロッタと話す時間も増えます。
家に帰ってきたら、できるだけガス抜きをしてあげたいのです。
ブロ友さんが、心と身体のバランスについて短い文章を載せていました。
ロッタの宿題のあれこらから、心と身体のバランスが崩れてしまった私。
ブロ友さんは、頑張りすぎずほどほどに。と書いていました。
そう!キャパオーバーでも頑張るんです。私は。そして、しばらく何もできなくなるほど倒れてしまって、また頑張るんです。
私もやっぱり凸凹なんですね~。
以前からそうだと自覚はありましたが、夏休み頃からはっきりそう思うようになりました。
なので…
「ほどほどに」を、今年の目標にしようと思います。(๑>◡<๑)
夕方までに出来ないときは、お惣菜を買っても。
お弁当は作らなくても。たまにはいいや~って思うようにしました。
お弁当もワンパターンですが、低い数値の小麦アレルギーのあるトットはお米を喜んでくれるので、できる時は作る。無理はしない。ゆる~いペースで。(*^_^*)
(お弁当がない日は学校でオニギリを買って食べてくれています。唐揚げとオニギリが一緒になった、美味しいのがあるのです!)
トット。あと数ヶ月で高校二年生です。
年末の個人面談や担任からの電話で分かったこと。
トットが行きたいと希望している大学は、なんと県外の大学でした。
志望校はいくつかありますが、担任に第一志望として伝えたのは、
毎年夏休み、我が家に遊びに来てくれる私の教え子の大学でした。
トットには、「家から通える大学」とお願いしていました。
経済的には自宅から通ってくれれば助かります。
私から猛反対されると思ったのか。トットからその大学に行きたいことは聞いていなかったので
担任から聞いてビックリ(*_*)
トットが行きたいと思う大学は、
今のままでは厳しいので、本当に目指すのであれば
勉強するしかありません。
予想外に、トットも数年したら、家を出る可能性が出てきました。
早ければ、あと二年で家を出る。
そう思うと、子どもと過ごす時間ってあっという間です。
今年は、その時間を何よりも大切に過ごそうと思います。
ほどほどに。(^ ^)
ところで、パソコンが壊れました。
修理が必要だそうです。(T_T)
スマホから更新ですので、コメント欄閉じています。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2017-01-19 : ひとりごと :

向き合う

あっという間に今年も残りわずか!
更新しない間も訪れてくださっている方々。
ありがとうございます。
とても嬉しく思っています。(*^_^*)
ロッタの宿題問題。学校へ行きたがらなかったこと。
ご心配おかけしました。
ロッタは元気に学校へ行っています。
担任の先生がロッタに無理のないように配慮をしてくださって
宿題も以前よりスムーズにできるようになりました。
お友達との人間関係も今は問題なく過ごせているようです。
担任の先生が気にかけて一生懸命してくださっているからだと思います。

私は2冊の本に出合いました。
「宿題なんてこわくない」という本と
「『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」という本。
(栗原類さんの本です。)
この2冊を暇を見つけては読んでいました。
いつか、記事にしたいと思っています(*^_^*)
2冊の影響もあり・・・
ロッタに早寝早起きの習慣をつけさせるために
夕方には食事ができるようにし、宿題のアドバイスの方法も変えました。
今までも横についてはいましたが、今まで以上にゆっくりと宿題の時間を
取るようになりました。
ロッタが家に帰ってきたら、一緒にお茶を飲みながら息抜きをさせるようにしました。
そんな毎日を送っていたら、あっという間に一日が過ぎ、
パソコンに向かう時間もなかなか取れず(-_-;)
プラスして仕事も繁忙期に入り、多忙な毎日で・・・(T_T)
ロッタと一緒に生活リズムを整えて、時間を見つけてボチボチ更新したいと思っていますので、
たま~に「どうしてるかな?」と、遊びに来ていただけると嬉しいです。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-12-15 : ロッタ : コメント : 8 :

書くことが嫌い

高校生のトット。そして小学生のロッタも
「書くことが嫌い」です。
トットの凸凹に気が付いたのも「書く」ということができなかったからです。
(過去記事→)
小学生の頃はドリルの計算式をノートに書くこともできませんでした。
定規もうまく使えませんでしたので、計算ドリルを写す事ができず
私が問題を書いてあげることで解決しました。
(発達障がいを知らなかったので、解決するまではとても大変でした。)
トットは中学生時代、友達からノートを借りては、書き写してばかりいました。これは、授業中では、黒板の字を時間内に書き移せないからです。
自宅にコピー機能のあるプリンターを購入することで協力しました。
テスト前、勉強はしませんでしたが、ノートを書き写すことで内容を覚え、
それが成績につながった気がします。
高校生になった今も「書く」ことに苦手はありますが、
担任の先生も特別目立って板書ができないことはない。と言っていました。
「書く」ことで覚えることができると、友達のノートを借りて書き写すことで気が付いたトット。
板書をすることは、あとからノートを見直して勉強するためではなく、
その場で内容を頭に入れる暗記法にしているようです。
トットは自分の特性を知ることで、自分なりの工夫が少しずつできるようになってきました。
さて。ロッタ。
ロッタは、定規も上手に使えます。
ドリルだって書き写すのに一時間以上かかったりしません。
絵だって、トットに比べれば上手だと思います。
でも。やっぱり「書く」ことが嫌いなのです。
計算ドリルの答えを丸写しすることもできない
ことで気が付きました。
計算ドリルの答えを写すことに罪悪感があって書けないのではなく
(カウンセラーからも尋ねられましたが、それはありません)
書き写すことがメンドクサイのです。(-_-;)
私が、隣で問題の数字と答えを言ってあげれば、スラスラ書けます。
例えば
「①、32×4は、128」と、言うと
ささっと、言われた通りにドリル一ページ分書けます。
トットもそうでしたが、書き写すことが苦手なのだと思います。
もしくは「大っ嫌い」だと思います。
計算ドリルは私が問題を書いてあげると、スラスラと説くことができます。
間違いを指摘すると怒っていたロッタですが、
問題を書き写す労力を使っていないので
計算間違いを嫌がらずにやり直すことができます。
今、ロッタはドリルへの直接の書き込みをしていますが、
計算ドリル一ページを集中して解くことができています。
集中力が短いロッタにとって、問題を書き写すことは
書き写すことでパワーを使い果たすので
問題を解き始める頃には、パワーが残っていないのだと思いました。

できるだけ夕方は隣で一緒に宿題をできるようにしようと思います。
学校でいっぱい頑張っているんだもの。
帰ってきたら、まずはゆ~っくりさせるのも大切ですね。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-11-27 : 凸凹への工夫 : コメント : 0 :

愛情ある対応の先生

ロッタ。今月に入ってからかな・・・月曜日は学校へ行くのを嫌がるようになりました。
月曜日は必ず休む。火曜日くらいまで休むことも。
祭日明けも行きたがりませんでした。

スクールカウンセラーと面談した日も休んでいました。
祭日明け。どうしても学校へは行かないと言うロッタ。
お休みさせました。ところが・・・

10時ころ。電話がかかりました。
相手は校長先生!
今から学校へ来ませんか?来れないなら担任を迎えに行かせます。
と・・・・。

私。仕事で帰宅が遅く、二度寝していたところでしたので(;^ω^)
「いえいえいえ~~~。私が連れていきます!」
と言って電話を切りました。

ロッタに校長先生から電話があってロッタに学校に来てほしいって!
と伝えると・・・。
笑顔になりました。ロッタは校長先生が大好きなのです。
でも、支度をするのに一時間かかりました。
教科書を持って行こうか、どうしようか。
そんなことを悩んでいました。
玄関に出ると寒いから上着はどうするか。
理由はいろいろで足が動かないようでしたが、
行こうとする気持ちはあるように見えました。

やっと。用意ができて私と二人で学校へ行きました。
玄関を入ると校長先生に会いました。
校長先生はロッタを見るとすぐにギューッと抱きしめて
「ロッタちゃん。会いたかった!最近来ないんだもの」と言ってくれました。
ロッタは嬉しそうに、恥ずかしそうにしていました。

ロッタと担任と校長先生と3人で話し合いをしたそうです。

昼過ぎに校長先生から電話がかかりました。
ロッタが教室へ戻ったこと。
行きたくない理由は解決するよう策を提案したこと。
それを聞いて私もホッとしました。

担任からは、夕方電話があったそうですが、
私は仕事で不在でした。でも、連絡帳にも書いてくれていました。
担任もロッタが学校に来ないことは心配だったようです。
対応を考えてくれると書いてくれていました。

ロッタが学校に行きたくない理由は
お友達に嫌なことを言われることが一番でした。
実は、私もそのことを知ったのはつい最近でした。
連絡帳に、ロッタに嫌なことを言うお友達と話し合ったと書いてありました。

そして、宿題が嫌で学校へ行きたくないことも話したそうです。
ひっ算は私が式を書いてくれればできると伝えたそうです。

担任の先生が、漢字の練習帳に、今日練習する漢字を行の一番上に書いてくれてました。
8時ころ。宿題は?と尋ねると、ささっと取り掛かりました。
ドリルは先生が3回目が終わったところから書き込んでいいですよ。と
言ってくれたので、終わりが見えたロッタは
一ページだけですが、ちゃんとやっていました。

勉強に子どもを合わせるのではなく、
子どもに勉強を合わせる。


同じような悩みを持ったことのある方がブログに載せていた言葉です。
(本の中で書かれていた言葉だそうです。)

来週、担任と時間を取ってもらって詳しく話そうと思います。

明日。ロッタは元気に学校へ行けそうです。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります(*^_^*)

人気ブログランキングへ
2016-11-25 : ロッタ : コメント : 2 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

くろくろ

Author:くろくろ
ADHDの姉・トット(高校生)
不思議ちゃんな妹・ロッタ(小学生)
二人の娘との成長記録。
娘たちに伝えたいことの記録。
長い凸凹道にも花はどこかに咲くはず♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってる素材屋さん

ご訪問ありがとうございます

